ー 事例紹介
業務ストレスとミスから解放効率化でより良いクラスを子どもたちに提供できるように
自身を育む体操教室
代表理事
福井 秀明
人為的ミスの削減のため
問い合わせ件数の削減のため
クレジットカード決済の安心感
ミンスケを導入してからの変化
Tcube
今回、なぜミンスケを導入するに至ったのでしょうか?経緯を教えてください。
福井さん
当初はアナログで顧客管理や入金確認などをしていましたが、人数が増えるにつれ大変になってミスも増え、かなり困っていたので導入を決意しました。
なぜ弊社Tcubeへ依頼しましたか?
すでにTcubeさんに経理などを依頼していたことも理由の一つでしたが、ミンスケの内容を聞いて魅力的に感じ、迷わずお願いすることにしました。
業務上の課題とシステムへの期待は、何でしたか?
いろいろありましたが、生徒のスケジュール管理、入金管理、それから問い合わせ対応の効率化でした。
3つの課題(クラスのスケジュール管理、入金管理、問い合わせ対応の効率化)ですが、システム導入後、いかがですか?
生徒のスケジュール管理から入金管理まで、一気通貫となっているので、ダブルブッキングなどのミスも無くなりました。何より、クラスの予約やキャンセルなどの電話による問い合わせ件数が、半分以下に減りました。 生徒が受講する際には、すでにクレジットカード決済が終わっているため、安心できますし、キャンセルする際も、お客様はWeb上でできるのがありがたいです。 そのお陰で、お客様に入会の勧めや相談ごと、またお受験後の情報共有などの時間に充てることができるようになりました。 またクラスで一緒にパフォーマンスしてくれているスタッフへの教育などの時間を作ることができるようになって、より良いクラスを子どもたちに提供できるようになりました。
クレジットカード決済導入については、不安があったと思いますが、実際に導入してみて、いかがでしたか?
正直、口座振替に比べて、手数料が高くなるので、抵抗がありました。 特に入会時の業務がとても煩雑だったのですが、Web上で実施できるようになるなら、導入してみようと思いました。 手数料は高くなりましたが、実際にはそれ以上の効果がありました。 口座振替のときは、口座振替会社から、なにかをしてもらっている感覚が無くて、期日が遅れたときに、連絡をいただいていたぐらいにしか思っていませんでした。 クレジットカードの場合は、決済ができていれば、信販会社が間に入っているので、入金は確実です。 そのための手数料と考えられますね。
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